Microsoft Power Automateを利用したFullWEBでワークフローを実現
第4回 自動実行の定期実行
2024/03/13掲載
はじめに
定期実行に必要な環境
OS
定期処理を望む場合
Windows10/11 Pro
自動実行だけでいい場合
Windwos10/11 Home
サインインするためのアカウント
定期処理や自動実行の共有を望む場
Microsoft組織アカウントでPowerAutomateプレミア(有償)を契約しているアカウント
自動実行だけでいい場合
- Microsoft個人アカウント
- OneDrive等を利用していれば個人アカウントを持っています。個人アカウントは、無償で簡単な申請で取得できます。
or
- Microsoft組織アカウント
- 会社でOfficeやTeamsを利用している場合は、このアカウントです
参考:Power Automate の価格とサブスクリプション プラン | Microsoft Power Automate)
有償契約しなくても、無償で簡易的に定期処理する方法も最後に示します。
早速、操作してみましょう
操作手順
PowerAutomateの定期実行環境設定1
定期実行はクラウドからコントロールされますので、実行環境の設定が必要です。
- Power Automate machine runtimeを起動します。
- PowerAutomate プレミアアカウントでサインインします。
PowerAutomateの定期実行環境設定2
PowerAutomateの定期実行環境設定3
定期実行フローを作成1
定期実行フローを作成2:実行間隔の設定
定期実行フローを作成3
定期実行フローを作成4:実行内容を設定保存
PowerAutomateで前回作成した、
“検索とCSV出力”フローを設定します。
(1)Desktopフローのドロップダウンから前回作成した“検索してCSV出力”のフローを選択
(2)実行モードに「アテンド型(サインイン時に実行)」を選択
(3)詳細パラメータは、「すべてを表示」ボタンをクリック
(4)優先度は、「標準(規定)」を選択
(5)「保存」をクリック
定期実行フローを作成5:テスト実行
定期実行フローを作成6:定期実行を設定
無償範囲で定期実行
有償契約は敷居が高いという方に簡単に無償で定期実行する方法を示しておきます。
PowerAutomate(無償)での実施概要は以下となります。
(1)まず、永久ループするMainフローをつくります。
(2)そのループの中で、指定した時刻にサブフローを実行するようにします。
(3)サブフローでは、FullWEBにログインし検索CSV実行をするようにします。
※そして、このMainを実行したままにしておくと設定した時間にサブフローが実行されます。
実際のPowerAutomateでの作成方法を示します。
定期時刻にサブフローを実行するアクション